<< 2012年05月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

テルマエ・ロマエにも電通・フジTVの影 ニュース記事に関連したブログ

2012/05/03 02:16

 

なんでクライマックスに「オンドル」なんだよ

 

普通の日本人は「オンドル」なんて言わないよ馬鹿じゃないか?

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 反日勢力

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース

独り言

2012/02/13 02:24

 

どうしちゃったんだよ

 

○○さん

 

アンタが△△なんかと仲良くする必要性なんか無いだろう

 

そりゃ貴方は自民党の公認が無くても選挙は勝てるだろうけど・・

 

でもアンタが動くのは非常に不味い

 

政界再編製も歪な物になってしまう

 

××なんか切ってしまえよ

 

こいつは坂本竜馬のつもりか?

 

付き合う必要性なんて無いよ

 

プッツンしてしまったのか?

 

僕に言わせたら裏切りだ

 

 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

調子にのって言いたい放題すると・・・by麻生太郎 3

2012/02/11 05:57

 

佐藤正久は
なんとなく『ヒゲの隊長』ばっかりで有名になりましたけれども…
実際にやっている仕事の内容を正しく評価している人はほとんどいない。

これが僕には残念です。

イラクで何が起きたか?
イラクで撤収を決めた時にたった一人、バグダットに行った日本の閣僚ですよ。
自衛隊の飛行機に乗っかって…
米軍のヘリに乗っけられてそしてバグダッドのロンに入ったたった一人の閣僚ですからね。

どうしてイラクで日本がこれだけ評価が高いのか?
日本の自衛隊だけが撃たれない。
どうして日本だけが
『帰らないでくれ』って言われたのか?

…という話は日本の新聞には出ない。

しかし、フランスの新聞にはバンバン出てたからね。
やっぱり、オカシイでしょうが…
そういった話をしてもね。いつもあるんですよ。
僕がそこに新聞記者がい(る所で言っ)ても
新聞記者はそれを書くことはありません。

そこが報道が歪んでいる一番大きな理由ですよ。


そういった理由でこういった話は皆さん方に直接申し上げる方が私は良いと思って
アチラコチラで講演を引き受けるようになって…この佐藤さんのお話もべらんめえ。今日ここに来た訳であって…
(一同割れんばかりの拍手)
あのー勉強したりしている人…いっぱいいるんだけれども

決して難しく考えないで下さい。

最後に(皆さん方、それぞれに)子供の時を思い出して下さい。


学校で一番デカイ顔をしてる奴を思い出して下さい。

…(答えは)ハッキリしてますよ
ケンカが強い奴ですよ。
番長さん。

(そう)でしょう?

しかし、教室の中(の場合)では…?
それは勉強が出来る奴かもしれません。
これは級長さん。


ところがこの級長さんと番長さんが組むっていうのは世の常です。

片っ方はケンカの時に守ってもらえる
片っ方は試験の時に助けてもらえる

これは相互扶助です。
(そうでしょう?)ねぇ?
(一同笑)
これは一般のことなんだ。
子供のからだいたいそうだったんだから…
これは初歩的なことですよ。

では、逆に

学校で一番いじめられる奴はどんなか?
ケンカが弱い勉強が出来ない…オマケに貧しいうちの子?

これは無視ですよ。イジメの対象にはならない。

しかし、金持ちの子ときたら…なんともイジメられやすい。

カッコイイシャープペンシル持っていたらカツアゲされ、
弁当持っていったら喰われ…

誰も同情してくれない。

しかも、顔の色は違っている
他はみんな白人。
こっちは有色人種。

金だけはある。
しかし、昔からの金持ちではない。
急に金持ちになった成金だ。

自分のおかれる立場をそうやって考えてご覧なさいよ。

金はあっても力が無く小さい
勉強が出来る出来ないと言えば…凡人程度。
日本という国が置かれている立場が分かるでしょうが!!!

そういう意味でやっぱり最低一つじゃ駄目なんだ。

勉強が出来るだけじゃ、やっぱりモテません。
ケンカが強いってだけじゃあまり(モテる対象としては)相手にはならない。
二つ持ってないと駄目なんだ。
そこそこやっても
『アイツ一発殴ったからこっちも2、3発殴ってやろう』って位の気持ちじゃないとね。
それが必要なんですよ。

まんま受けるんじゃ話にならない。

従ってやるべきことはハッキリしています。


文化について誇るべき京都に(開催地なので)文化について語るつもりはありませんけれども…
京都でもっと誇るべきは京都マンガミュージアムがあることだね。
(一同大きな拍手)
博物館が30何年かに渡ってルーブル美術館と共催を頼んだけれども…
ルーブルは最後まで逃げていた。


しかし、ルーブルの方から京都のマンガミュージアムに共催を言ってきた挙げ句
京都にやって来たんだ。
古いモノばっかりじゃないんだってば、ココは!!
そこが京都の面白い所なんですよ。

僕はつくづくそう思いますね。

京セラにしても、佐川急便にしても、MKタクシーにしても、堀場さんの所にしてもちょっと他の所にはないモノがあると思うんだよね。
他にもいくつもあるんだと思いますけどね。
そういったモノがここにはいくつもあるんだぜ。
200年以上続いた…っていう会社を数多く世界で一番持っているのは日本だけ。
アメリカも持っているけどアメリカは増えないから。
世界で、今200年以上続いた会社を300も持っているのは日本が一番。
次は二桁しかない。
日本が多い。
しかも、その中では圧倒的に京都が多い。
では何故京都に生き残ったかと言うと
それは皆さんが持っている特別なものがあるんですよ。

簡単にいるじゃない。そういった方々がいるんですよ。
是非そう言った意味で
京都のもっているなんらかのそういったものを
ご自分の周りに目を配られてこっそり自分で自慢しているんじゃなくて、
もっと自信を持って広める、
世界中向こうから頼んでくる時代です。
金持ってるから
文化があるから、
もっとも紳士的にやってくれた外国の軍隊だから…
…と、言われているという事実を報道はされていないけれど、それを知ってもっとしっかり自分の国の持っている力に自信を持ってやっていただければ

日本の国の将来なんてそんな暗いものじゃありませんよ。



間違いなく明るい未来がある。



『世界が日本に頼ってくる時代』

そういった時代に我々はしていかねばならん。
そう決意をしているということを最後に申し述べて基調講演とさせていただきます。


(礼と共に盛大なる拍手で見送られて終える)

http://nyanko500.blog67.fc2.com/page-1.html
 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

調子にのって言いたい放題すると・・・by麻生太郎 2

2012/02/11 05:56

 

なんとなく経済のわかってない新聞を読んでみると…アレは経済が分かってないから勝手なことを言ってると思うんですけど…。

韓国がえらく調子のいいことになっていますけれども、韓国というのは極端に金がない。
何故か?
韓国に行かれた方は分かっているでしょうけれども、韓国で銀行って知らないでしょ?

韓国のどでかい銀行知ってるとしたら、ぜひ教えて。
存在しないから。
ポスコ、鉄鋼会社、サムソン、etc…色々ありますよ。
でかい会社は…。
そういったデカイ会社はありますが、でかい銀行というのは韓国には存在しません。

地銀にちょっと毛の生えたようなものですよ。

したがって韓国はその金のほとんどをヨーロッパに本店を置く銀行の支店で金を借りている。
当然金を借りるのは長期ではなくて、短期で金を借りている。
簡単にいえば1年という短期で借りていると思って下さい。
借りては回していると思っていただくと分かりやすいかと思います。

97年の時も同じことを言いましたけども…私の時の2008年も同じことを言いました。

以前に大統領にも二回ほど直接申し上げたんですが

『なんで長期の借りにしないんだ?』って…
『なんで出来ないんだ?…オカシイじゃないか?』って言ったんです。変じゃないか?ってね。


結果として今は金が極端にない、したがって設備投資をするお金を貸してくれるところがない。

ポスコ、インドのミッタル、三番目が新日鉄だと思いますが…その中のポスコが新しくインターン。工場を3月に作る予定ですが、何も出来ていない。手もついていない。

『 何故手がつかないのか?…おかしいじゃないか?』
と5月に聞いたら、返事がない。


黙っているから
「お金がないんでしょ?」
と聞いたら(コクリとうなずく真似に、一同笑)
黙ってうなずくから

何で借りようとしないんだということになった。
いろんな話がありますけれども…

最終的に
ここは「サムライファンド」というファンドを立ち上げて
それで金を投入することになったわけですが、それの金利は3.9ですよ。
金利が……

(例えば)同じ規模のことをする場合新日鉄だったとしたら1.0から0.95ですよ。

そんなもんなんだ…。
金利は3%違うんですよ。
1000億借りたら30億だぜ、2000億借りたら60億!!
…の金利差を産むんですよ。金利差…収入が…純利益が出るんだ。
それは日本の企業の方が圧倒的に強かった(っていう意味な)んですよ。




少々細かく喋り過ぎたと思っていますが、是非 皆さん方に知っていただきたいのは、なんでこんな話を長くしたかというと…


日本という国以外に金はないのです。


アメリカのドルはどんどん下がる。

ユーロも下がった。
250円が100円だ。

アメリカもかつては360円⇒240円⇒120円⇒100円、そして今は76円とか77円。

この事態は何を意味するかっていうと。

日本の新聞ってのは恐ろしくオメデタくしか考えられないっていうか…知らないで書いているだけなのかよく分からないだけなのかもしれませんけれども…


1980年 1オンス(金の単位)1000ドルになったとえらい騒ぎになった。
市場最高値。
当時として、25万円なんですよ。


その後ロシアが大量に金を放出して

金の値段がダァ~っと下がって300ドル前後くらいにまで下がった。
そして07年くらいから上がり始めて昨日、今年に入ってから1600、史上最高値をつけています。

知っている人はほとんどいないんですが…

1600ドルになって世界は(凄い価値だヤッタねと喜び)大騒ぎしてるんだけども、この国はしてない。



だって77円で計算したら12万いくらよ。

かつて1オンス25万円が12万、金(の価値)は(前回の時と比べると)半分になった。

円で計算したらそうなるんだ。


その持ってる力の意味を全然正しく理解していないんですよ!!!


日本ってのはそれくらい経済力、金融と言う力がある。



(そう)いう力を使って何をするかですよ!!!



僕はそここそが最大の問題であって
是非、みなさんがたには
『日本と言う国がそんなにおかしな状態にある話』ばっかりしか新聞には載らないんですが、
まともなそういった部分と言うものは、是非皆さん方は自分で商売事をしたり、仕事をしておられる方々は…


それ自体をキッチリ
把握しておかないとおかしなことになりますよ。

だって



景気なんていうのは気分ですから!!!!

景気とかお天気とか浮気とか本気とか『気』がつくものは気分だから。
(一同爆笑)


だから景気も例外ではない。


したがって1万円札が財布の中に入っていた(とした)ら、

「おお!一万円あった♪」
と思うか
「1万円しかない↓↓↓」
と思うか

間違いなく額は同じですから、その時の気分で
「も」と思うか「しか」と思うかは
個人の気分の問題です。


(これと)同じですよ。


今の状況をどう考えるのか??
っていうのが最大の問題だと私は思うんです。



そこでやるべきことは何か?

…それは、はっきりしているわけで…


デフレ不況下からの脱却です。
正確に言えば資産デフレーションからの脱却。
というのがもっと正確な表現だと思っています。

そのためにどうするかといえば
それは間違いなくGDPという名の国民総生産のパイを大きくする以外に方法はありません。
パイを大きくする方法というのは…

GDPというのは基本的に3つです。
個人消費、民間の設備投資、政府支出。

この3つでGDPというものは成り立ってます。
他に色々ありますが大きく言うとこの3つです。



そのうち

個人はみんな使わないんだから…、おまけにデフレだから今日買わなくても明日安くなるから…今は買いませんよ。だから買わない。

民間も不景気だからいう名目で買わないんだ。


残りは政府支出しか…他に方法はありません。


したがって今、国がやるべきことは財政出動です。


財政再建はその後、財政出動が最初です。


そしてその財政出動は民間が設備投資をしたくなるようなものに財政出動する。

例を具体的に言います。


たとえば仙台、一級港湾。
一級港湾っていうのは水深14m、この一級港湾の仙台港に今荷物をつけようとかってことに今からなってくるんですが…
『政府支出に18mにしよう。あと4m深く掘ります。』

パナマ運河が今度2014年までに(水深)18mになる。深くします。
コンテ ナ船が14mだと(一隻辺りの積載量が)6万五千トンしか入りませんけれども…、
18mにしてもらうと(一隻辺り)15万トンから16万トンくらい(の積載量の船が通ることが出来るよう)になります。

一挙に10万トン増える。


今日本に入ってくるコンテナ船は…
全て中国の深センから南回りで…シンガポールで(大きな船から小さな船へと)荷物を積み替えて入ってくる。

その分の運賃っていうのが組み込まれてくる。この分のコストが高くなる。

したがって仙台港が18mが一発で着岸できるようになる
ということになった(とした)ら、世界中日本に入ってくる荷物のでかいものは全部!!仙台に入ってきますよ。


そうすれば黙ってても仙台は復旧します。
おろすクレーン…荷物を積み下ろすクレーン…これも政府が作ります。
(流通させるために)関東に下ろしていく。
(そうすると)今仕分けされて(工事が)止められてる道路は全て再開しますよ。

そして工業団地を作ります。
向こう10年間、事業税をタダにします。

等等は政府の仕事です。

それからあとは投資するかしないかは民間の仕事です。

そこまで政府がやったら統制経済になる。

自由主義経済において最終的に選択するのは民間です。

それでやってみれば

間違いなく東北は復興特需で沸くはずです。



復興特需を沸かせないようにしているのは今の政府です。

はっきりしています。
したがって我々にやらせていただければそういったことを優先的にやっていく。

『何故お前言わねえんだ?』って(言われそうですが…)

言ったんだって。

わかんねえんだからしょうがない。
説明したんだよ。わかんねぇんだか何だか…
その場じゃ、ハァハァって聴いて関心していても…全く進まないんだから。
(呆れ顔)


そういった人たちを皆さん方が選んだんだ。
忘れないで下さいよ!!
『皆さん方が選んだんだ』

「責任取れとか…自民党のせいだ」
とかなんとかって言うけど

皆さん方が
「その人たちが良い」
って言って地方でバタバタと落としたじゃないですか…
(一同苦笑)

違いますか?


だからしばらく痛い目に合うのは当然ですよ。

自分達で選んだんだから。
俺たちに文句言わないでくれよ。
ねぇ?



いやぁ、私はその位開き直ってないとね…(その方々の)ためにならんと思って言っていたんですが…

一番の問題は(面白おかしく書き立てられたことかな…(の様な含みカナ
))
そういったことを言った時に僕はもうこういう講演にはもう出ないと思っていたんですけども…


しかし、そんなある日

財務大臣経験者の総理大臣がいたんですが、
この菅と言う人が「このままでは日本はギリシャみたいになりますよ」と言ったんです。

これはもういよいよアカンと思いました。
(一同爆笑)
財務大臣を経験してこんなレベルかと…。

この人は「反~」しかやったことがない。 権力の立場になったことがない人間に、権力を持たせるとロクなことはない。

それは金を持ったことのない奴に金を持たせるとロクなことはない。…のと一緒ですね。
この人はまったく勘違いをしている。


ギリシャは自分の国の通貨ではなくてユーロと言う名の外貨で国債を発行している。

ギリシャ人の3割が買っている。
残りの7割がインターナショナルバンク=国際市場で売られている。
したがってあれは
「ギリシャ人が外国の債権で外国の金でやっている」
他方日本は自国の通貨で国民の94%は日本の国債を買っている。

残りの6%は外国人ですが、これも円で買っている。

分かりますか??

円で買っているのと=自国の通貨で買っているのと、外国の債権でやっているのとはまったく違いますよ。

何が違うか?


入り用になったら自国通貨なんだから刷ればいいんだよ。
(一同笑)

これは高橋是清がやったやり方です。
高橋是清は…まさにこの人が1930年に犬養内閣、その後に斎藤実内閣で日銀総裁をやった経験があって
日銀にお金を刷らせて
刷ったお金を全部政府が借りた。
そして徹底したインフラ整備にお金を突っこんだ。
結果として高橋是清は1円の増税もしないで、あの世界の第一デフレ不況と言われたウォールストリートの株の大暴落…あの1930年の大不況を…世界で一番最初に乗り切ったんです。

この高橋是清の案を見てそれをまるまるパクったんだ…(いや、)模倣したんだ。

汚い言葉を使っちゃいけねえなぁ。
(自己反省に一同笑)
それで「ニューディール」として名前を包装紙で包んで大統領選挙に打って出たのがフランクリンルーズベルトです。

やったことは高橋是清のものと寸分違いません。
全く…
政府による徹底した公共事業。

また社会資本のイギリス(ジョン・メイナードケインズの著書『雇用・利子及び貨幣の一般理論』の中で国家による適切な有効需要操作、すなわち公共事業により失業を解消出来て、企業による自由な経済活動を侵害することもない。…とする修正資本主義経済を主張した。という類似点を紹介したかったのか??と推測されます。)

(次にいきなり、ニューディールの話にもどります)
テネシーバレー工事につきましては…どでかいダムを作っていったり、道路を作って行ったり…全部1933年以降の話です。


今我々が「ニューディール」というものに感心する前に
もう一回落ち着いて
自国の大先輩がやってのけた芸を
外国人が模倣したんですよ 。



学校でこういうことは教えないから…

私はたまたま自分の家の隣が高橋是清さんの家だったもんですから…(ナイスジョークに一同笑)…この人の話は嫌でも耳に入ってくる。
従って知っていましたから

自分の時には自信がある

政府支出はじゃんじゃんやる。

国家予算は80兆に対して経済対策75兆円という補正予算を組んで


ヒキガエルのように言われたんだよ。
ボロカスに言われた…。


エコカーとんでもねえ…
エコポイントとんでもねえ…
ワンワン言われたけど結果としてあれが当たった。

公共事業もあの年だけ過去二十年間で一回だけ続いたんですよ。
後は右肩下がりだ…
ず~っと続いたんだよ。
しかし、自分でやったことなんだからなんだって言えるよ。


俺はそのとおりやったんだから。


しかし、叩いて潰したのはメディアであり、有権者であり、野党です。

そしてこの人たちはなんていって選挙したんです?


消費税上げる必要ありません。




私は3年間下さいといいました。
この不況を脱するのに全治3年かかりますから、3年下さい。
3年して景気がよくなれば法人税、所得税、景気が上がって増えてきますから。
それで足りなかった場合はその時は消費税をお願いします。

そうキチンと書いて選挙したんです。


負けました…。





向こうは4年間絶対に上げません。
仕分けだけで16兆円出します。


(そう)言っていくらだしたの????


高校は無償化します。子ども手当はどでかい金出します。
高速道路無料…
なんとかかんとか色々言いましたが、何一つできなかった。

その人が全然大きな顔をして

『消費税上げさせてください』



これおかしいと思わない????

おかしいと思わない皆さんの方がおかしいですよ。
僕に言わせてみると…
僕はそういった人々を応援した人もこの中にもいらっしゃると思いますが、ただ単にされただけだとおもいますがね。


さっさと目が覚めたら、もう一回落ち着いてどういった政党がマトモなことを言ってるのか?

たった一つのことを税金を上げる下げるとか…
郵便をどうするからとかこうするとか…

政権を交代をするとかしないとか…

たった一つの意思だけで
問題だけで選挙に投票するのではなく政党の持っている総合力
総合の経済力…
そういったものをみて選挙に…投票に行っていただきたい。と、僕はそう思います。

私はつくづく思います。


個人的に言えば問題のある人はいっぱいいるだろう…。

自民党だから完璧』などというつもりはありません。

人間なんだからロクなことはないよ…
これはハッキリしています。


しかし、


どちらのほうがより!!悪いか!!!!



(一同大爆笑)

それで選んでもらおう。


…それ位開き直ってなきゃあ…

今は非常事態なんですから!!!!

ねぇ??



非常時に向いた人そういった観点で選んでもらおう。

ドジョウが非常事態になったってジィ~っとして動かねえんだからさ…
ハッキリしているんですから
そういった意味で非常時に向いた人…
平時に向いた人…

リーダーには人それぞれありますから

ぜひそういった観点で選んでもらったら良いんじゃないかって…私は申し上げます。
 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 実話

コメント(0)  |  トラックバック(0)

調子にのって言いたい放題すると・・・by麻生太郎 1

2012/02/11 05:55

 

~2012年2月4日佐藤正久新春の集いより聞き取りし記します。注意を重ねて書き込みしますが多少の間違いがあるやもしれません。その際は私の不手際ですので私に注意をお願いします。~

麻生太郎です。
今日はどうする日本言いたい放題ということですが

調子にのって言いたい放題するとエライとんでもないことになるわけです。


こういった口車に乗らないことというのは総理大臣になると覚えるのですが日本という国に対して将来いろんな問題等々がよく言われておるのですが…
ここにおられる方は佐藤先生の支援を長くしている方なので防衛とか国防とかそれなりの知識がある顔ばかりかと思うと

そうでもないかもしれないんですけれど

そういったことが頭にあるという前提である程度話を進めていこうと思ってるんですけれども
今日本が駄目になったとかなんとかみんな分かった様な知識人と称される…もしくは進歩的文化人とかと称される様なかなりの方々が色々言われるんですが…

今何が問題なのか?
この国内的に…

何が問題なのかといえばきわめて明確なんだと思っています。
これが全ての根幹になっているんです。
簡単にいえば

資産のデフレーションを起こしたことによって起きている不況。

それに集約されると私は思っています。

1980年。今から31年…2年前ですが…その時と今とを比べていただくと分かると思うんですが、一番分かりやすいのは1989年12月の29日東京証券取引所の株式の終値は3万8915円だったんですよ。
今いくら?
ただの8千500…600…
皆さん方の持っていた株という資産が一株あたり3万円もダウンしちゃったんだよ。
3万円ですよ。
簡単にいえば4.何分の1皆さん方の金がどっかに消えた。
皆さん方はそれだけ貧しくなった。

じゃあ不動産はどうか?
1990年91年とまだ上がってたんだよ。
下がったのは92年から株…土地は一度に暴落した。
どの位下がったか?
言えば…6大市街地の平均価格は実に87%~85%下がったんだよ。
経営者もおられると思うんでお分かりだと思いますが…
元は一坪100万円だった土地が今は15万円…13万円に下がったということですよ。
85万円じゃないですよ(笑)
15万円になった。
…となるとどうなるか??

会社はその土地を担保に金融機関から金を借りる。
坪100万円だったら70万円は借してもらえたんだ。
7がけ70万円…
その7がけになる元が15万円だったらいくら?
早い話が10万円になったと仮定して。
70万円が7万円になったとなる。
差額が出ます。担保で足りないでしょう?
極端な話…債務が超過したってことでしょうが…
これ細かいこと言いますが基本中の基本ですから…

このお金が無くなったらどうなる?



…お断りしておきますがデフレーションによる不況というのは我々は、やったことがありません。

少なくとも大東亜戦争敗戦後の1945年以降はやったことが無いんです。
我々はインフレーションによる不況しかやったことがありません。
デフレの不況は初めてだ。
そこでよく分かってない人達は
「地理死(?聞き取れず。)なんだからっていうように無理矢理売りあげてこの不況を回復せないかん」
…と思った愚かな人がいっぱいおられます。
代表的な方が中内さんていうダイエーの社長です。
この方売上伸ばしたんですよ。でも、担保がないから資金ぐりがつかない。銀行は金を借してくれないから結果的にダイエーはどうなるか?
残りませんでしょう。
決して超過するつもりは全くなかったんだから…

しかし、デフレーションという実態を把握していなかったんですからこの人は失敗したんだ。
逆に全く借金の無かったトヨタはまるまる無借金経営のおかげで
『世界のトヨタ』にのしあがった。
両極端の方が分かりやすいかと思って(この例を)用意しましたけれども…少なくともデフレーションによって何が起きたかと言えば
会社は極端なことをいえば債務が超過しちゃった。

そこで、売って利益を増やす=利益の最大化…経営者用語では利益の最大化って言うんですが…
それによって借金を返す=債務の最小化⇒を図った方が会社としては安定する。
…ということに気が付いた経営者もおられた。
そういった方々は利益は全て借金の返済に充てた。
どれぐらい回ったか1990年初頭、日本の会社は300万社あったんですけども全社含めて50兆円金融機関から金を借りてもらえていた。
その金を一斉に返し始めたのが94年5年6年その50兆返されちゃった。

結果、何が起こったかといえば銀行には金が大量に帰ってきた。

銀行はどうなります?
銀行は何するっていったら基本的に金借しですからね。
…はっきりしてくる。
あの人たちは金を借して商売してるんだから…金を借りてくれる人がいなくなる…返す人ばっかりになったら金融機関は成り立たないんですよ。

当たり前の話だよ。

それが96年7年…
ものすごくはっきりしてきた。
結果、北海道の拓殖銀行に始まって日本中の信用金庫…etc…バタバタ潰れたろ?
潰れるハズのないものが潰れたじゃないか。
そしてついに、1998年位になってくると借りてくれる金より返してくる金の方が多くなった。どのくらい余ったかというと50兆円借りてたところが返済超過30兆プラスマイナス80兆差が出たんだ。
結果として銀行は採算が合わなくなった。
その時に政府がやったことは何か?



その30兆、
政府が借りたんですよ。
政府が借りてくれなかったら銀行は全部倒産全部無くなっちゃう所だったんだから…

政府が返ってきた返済超過分を全部国が発行する借金…『国債』という名の借金を借用書に書いて借りた。
銀行は全部借用書を買ったんだ。
国際的に言うとあんなのは国の借金ですよ。
正確に言うと政府の借用書です。

日銀券というのがもらえますが
アレは「日本銀行が皆さんに対して一万円借りてますよ。」という借用書だからね。
あの…間違えて(理解してい)る人がいっぱいいるけれどもね


…従って97、8年頃から返済の方が多くなってきてやっと企業が債務超過を解消したのが2004年…5年位だ。

これで多くの企業は債務超過の状況から脱するのにほとんどの企業が並行したのがこの2004年…5年位だ。


ここが一番大事なトコだよ。

今は企業が債務超過の所はほとんどありませんからね。

企業としては『これから設備投資がこれまでサボっていた(…というよりも)出来なかった…やりたくてもやれなかった設備投資にお金を回そう』という様になったのが2005年…6年なんですよ。

だが、この時に問題になってきたのが
サブプライムローン
よく訳の分からん金融工学…金融工学なんて字を見ても良く分からんのですが…
金融工学と彼らが言うから

世の中の難しい名のつくものは私はだいたい怪しいと思うのですが…。
(一同笑)
金融工学なんていうのは銀行と比較したら全然比べものにならない。
いつかのボンクラが法学部になったみたいなもんだと思ってくれていいです。

僕は全然信用していなかったんでこの『サブプライムローン』というものにあまり詳しい訳ではありませんが
少なくともこの問題で

アメリカはこの『サブプライムローン』を世界中に売って、しかもいい証券に悪い証券をパッケージにして売った。
これにスタンダード&プアーズ社とかの格付け会社があろうことかAを3つつけた。AAA(トリプルAと読みます)超(と格付けした)
それが破綻した。
一番デカイのはリーマンブラザースというかなり強欲な会社でしたけれども。
これが倒産しました。
2008年9月末。
これを境に世界中今の騒ぎになったんです。
忘れないで下さい。元の元は何だったんでしょう?

元の元はといえば我々はアメリカ発のいわゆる『サブプライムローン』なる怪しげな商品に引っかかった。

スタンダード&プアーズは僕にはプアーズスタンダードだと思っているんですが…(一同笑)
ムーディーズとかスタンダード&プアーズの様な格付け会社にのせられて多くのヨーロッパの銀行がこれに引っ掛かった。

今のヨーロッパに始まったユーロの危機の全ての元の元はここにあります。

日本はどうしたかといえば引っ掛かった銀行はあんまり…というか少ないんです。
何故かと言いますと簡単なことだと僕は思うんです。
僕はG8の時も
「なんで日本はそんなに引っ掛からなかったんだ??」って聞かれたんです。
僕は「多分日本の頭取が英語が下手だったからだ」って言ったんだよ
(一同爆笑)
「しっかりと説明聞いててよく分からない
分からない上に怪しいなぁーと思って疑っていたから買い付けなかった」
結果として日本は大事に至らなかったんだよ先進国の中では…
そこで2008年の初頭、日本はG8の代表だったので
あの時はアメリカブッシュ大統領だったんですが
私の携帯に電話があって
「おい、今から緊急G8やるから来い」
って言われたんで
「G8では意味が無いから辞めた方がいい」って言ったんだよ。
「今世界はどんな状況になっているかといえばアジアの力が分かっていない。日本、中国韓国。この3つ足した国の国民総生産…いわゆるGDPがドイツフランス、イギリスの足したGDPより大きいの知ってるか?」と聴くと
「ノー」と言うから
「イエ~ス」と答えた

暫く沈黙があって「それならどうしたらいい?」っていうから
(私は)「サミットやるんだったら中国、韓国。そしてアジアならインド。それから資源やら何やらが問題になるからオーストラリア。最低でもこの4つは加えるべきだ」って言ったんだ。
そして金融のサミットを開こうって言ったんだけど
なんやら訳の分からないのまで混ざってG20ってことになったんだけど(中略)
その時に日本は国債金融機関…すなわちIMFという金融機関にうちは10兆円ローン。
ローンですよ?
つまり…金を借してやった。
それでこの金でストロスカーンが前回97年の時にはIMF韓国インドネシア、タイ…こういった国に対して直接明らかな貸し渋りをやって
結果としてアジアの新興国家はエライ目にあったんだから
貴方(IMF)のお陰でさ…
従って…「俺たち(日本)がアンタ(IMF)に10兆円借してやるんだからこの金は新興国に優先的に借してやるんだよ。それが条件だ。」

だからといっても今はヨーロッパの方が大変なことになっているわけですから、そちらの方に金は使われているわけですが…いずれにしてもその借りていたIMFがヨーロッパの国々に対して
「おい、お前んとこの銀行は大丈夫か?資本は大丈夫なんだろうな?」と言って
「2012年の9月には資本の自己資本比率を7%とか9%にしろよ」
と言ったんだ。結果としてどうなったか?ヨーロッパの銀行は増資をする必要に迫られた。その増資に応じてくれる企業というのはみんな弱体化していますので(応じられ)無い。
そうそうと増資に応じられるのはヨーロッパの政府が政府資金を導入しなければならない。
そうでないと自己資本比率を上げることは出来ない。
当然、これは税金になりますから、
そうすると各国から
「なんであんな働かないイタリア人やらギリシャ人のために俺たちが働いた税金を使わなきゃいけないんだ」という声が出てくる。

したがって政府は税金の投入が出来ない。

国会が通らないから。そうすると銀行はどうするか?
…言うとこれまでアジアの国々に貸していた金…そういった金を剥がす。
かつて95年6年7年に渡って日本の銀行が企業にしたように貸し剥がしをするんだよ。

ヨーロッパの銀行がアジアの国々に対して貸し剥がしを始めた。
今年の9月までに完了しないとエライことになるからね…

 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 実話

コメント(0)  |  トラックバック(0)

正論

2012/01/29 08:03

 

沖縄発言で更迭の元米外交官メア氏、歯に衣着せぬ日本批判

【1月26日 AFP】米外交官といえば、自分が専門とする国にうやうやしく敬意を表し、引退後は研究職や企業ポストへ静かに身を退くのが通例だが、「沖縄はゆすりの名人」と発言したと報じられて更迭された元米国務省日本部長ケビン・メア(Kevin Maher)氏(57)は違う。

 日本語で自著『決断できない日本』を執筆し、福島第1原発の事故対応における日本政府のまひ状態を痛烈に批判した。30年にわたって日本で勤務し妻も日本人というメア氏本人も驚いたことに、同書は出版後数週間で10万部以上を売り上げノンフィクション部門のベストセラーとなった。

 2006年以降、交代した首相が6人に上る日本は、政治家が責任を引き受けないことによって機能不全に陥り、それゆえ難しい決断を下せなくなっているというのがメア氏の論旨だ。

■誰が日本をコントロールしているんだ?

 米ワシントンD.C.(Washington D.C.)のシンクタンク「ヘリテージ財団(Heritage Foundation)」で最近行った講演でメア氏は、12月に日本政府が原発は安定したとして出した「事故収束宣言」に異を唱え、「安定などしていない。東京は安全だが、福島第1(原発)の状況は相当悪い」と述べて一蹴した。

 メア氏は米国で学生を前に行った講演で「沖縄はゆすりの名人」などと発言したと日本のメディアに報じられ、米国務省日本部長のポストを更迭されたが、その翌日に東日本大震災が発生。

その後1か月留任して、米国の対日支援タスクフォース調整官を務めた。

 講演でメア氏は、次々と明らかになっていった原発事故の危機に、米政府の舞台裏は戦々恐々としていたと語った。

そして当時の菅直人(Naoto Kan)首相は責任を回避し、問題を東京電力(Tokyo Electric Power Co.、TEPCO)に転嫁しようとしたと非難した。

「タスクフォースを率いながら『いったい、誰が日本をコントロールしているんだ』と何度も思った。政府は何もしていない。菅氏はヘリで視察に行き、邪魔をし、帰ってきた」

 破壊された原発の上空からたった1機のヘリコプターが水を撒いているテレビの画面を、メア氏はぞっとした思いで見ていたという。

「これが日本が尽くせる最善の手段なのか?――正直、何があったかといえば、米政府は駐米日本大使を呼びつけ、何をしているんだ、事態をもっと深刻に捉えるべきだと警告したのだ。何が起きるか予測はつかない、と」

 東京は結果的に危険な状況にはならなかったが、米政府は一時、首都圏に住む約10万人の米国人を避難させるべきかどうかも検討していた、とメア氏は語った。

■昔は引責、今は責任回避が日本のカルチャー

 国務省日本部長を更迭された経緯については「過去のことだ」と述べた。現在はコンサルタントを行っていて不自由はないと言う。

 しかし更迭の決定の影には、ジム・スタインバーグ(Jim Steinberg)国務副長官(当時)とジョン・ルース(John Roos)駐日米大使がいたと非難した。

「彼らはこの件について、ただ報道から消えて欲しかったのだ。だから、報道内容が真実かどうかを確かめるよりも、私をただポストから退けるほうが最適だと判断したのだ」

 日本に対する厳しい批判の一方で、多くの最近の米高官と同様にメア氏は、消費税引き上げや米国が後押しする環太平洋連携協定(Trans-Pacific Partnership、TPP)への参加を推進する野田政権に対しては明るい材料を見出している。

 また、『決断できない日本』への反発がほとんどない点に関しては、昔の日本はうまく機能していて、今こそその伝統に立ち返る必要があるというメッセージが、反感を持ち得た読者層にも受け入れられたと考えている。

「私たちがかつて持っていた1980年代の(日本の)イメージは、日本企業で何かもし不祥事が起きたら会長が切腹するんじゃないかと心配するといったものだった。

それが自分の犯したミスではなくても、彼は責任を取る、というイメージだ。しかし、今の日本では逆さまになってしまった」

 本の販促のため沖縄を訪れた際の驚きも振り返った。

「抗議デモに集まったのは4人だけだった。在沖縄総領事だったときには、いつでも40人はいたのに」

(c)AFP/Shaun Tandon
http://www.afpbb.com/article/politics/2853509/8367594
 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 小沢民主党

コメント(0)  |  トラックバック(0)

マスコミの報道しない辺野古容認派決起集会

2011/12/06 12:23

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「自称:沖縄対策本部長」(旧JSNメルマガ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気ブログランキングに登録しました。この情報を広げるために応援のクリックをお願いします。
http://p.tl/TnHQ



■マスコミの報道しない辺野古容認派決起集会「10・26北部振興推進・名護大会」
「10・26北部振興推進・名護大会」の動画をアップいたしました。
今、普天間飛行場の移設問題は正念場を迎えており、野田総理がいつ沖繩を訪問するかという点に関心が写っています。
そして、仲井真知事は、政府に対して沖繩県の総意は「辺野古移設反対」であり実現は不可能だと主張を続けています。
しかし、それは沖繩のマスコミと反米運動組織が結託して創り上げた虚構に過ぎません。
その決定的な証拠が、「10・26北部振興推進・名護大会」です。
「沖繩県民の総意は辺野古移設反対」という虚構を消されてくないためマスコミはその事実を決して報道しません。
沖繩県議会議員、名護市議会議員、移設先の辺野古区長、名護漁業組合長も登壇して移設容認を主張し北部振興を訴えています。
いま、報道されている「沖縄県民の総意は移設反対」は虚構である事を全国民に知らせるためにも、この動画の拡散のご協力をお願いいたします。
(仲村覚)

<動画 10・26北部振興推進・名護大会>
http://youtu.be/WIJU4pZySEw

■大会スローガン
一、日米合意を踏まえ、普天間飛行場移設の早期実現を求める
一、沖振法・軍転法の拡充強化
一、沖縄振興一括交付金3000億円を確実に実施する
一、沖縄縦貫鉄道の導入整備
一、名桜大学への医学部設置
一、北部を福祉特区地域の指定へ
一、農林水産業の振興を図る
 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 実話

コメント(0)  |  トラックバック(0)

鳩山は子供手当の財源のために、期限を過ぎた原発を動かしたんだよね♪

2011/12/01 00:52

 

GEの設計基準は最大40年

それを鳩山が無理矢理伸ばしたら・・

 

この事故

確かに伸ばしたから事故った訳ではないかもしれない

 

いずれにしても設計基準ぐらいは守るべきだろ

 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 小沢民主党

コメント(0)  |  トラックバック(0)

外国人が共感!「フジテレビが責められる11の理由」 海外の反応

2011/08/26 15:20

 

外国人が共感!「フジテレビが責められる11の理由」 海外の反応

 

海外の情報系サイトである記事が、話題になった。


 

今回はその「フジテレビが責められる11の理由」と言う記事を紹介したい。
 

http://livedoor.2.blogimg.jp/janews/imgs/3/3/33fba8d9.jpg

 

テレビ局の韓流の取り上げは凄まじいが、デモの理由はそれだけではない。 以下のユーチューブ動画を見ていただければ、他にも理由が聞こるだろう。


 

1 菅総理が北朝鮮拉致加害者の政治団体に、
  計6250万円を献金をした。
 
  例えるなら、オバマ大統領が78万ドルをビンラディンの
  身内に献金する様な物だ。
  フジTVはこれを一切報道せず、韓流ドラマを週/40時間流してた。

 
2 フジTVのボランティアへの裏切り。
 
  東日本大震災でのボランティアたちを、
  フジテレビは『27時間テレビ』設営作業に動員させた。
  フジテレビはボランティアたちの作業を妨害しているのではないか。

 
3 フジテレビの支社である東海テレビが、
  「怪しいお米セシウムさん」と言うテロップをした。

 
  セシウムとは、福島第一原子力発電所の事故により外部に漏れた
  放射性物質の一つだ。
  東海テレビは「テロップは事前に用意してた物」と発言。 
  フジテレビは裏で、東北を、汚染されたお米と貶していた事だ。
 
 
4 フジテレビは被災者を笑っている
 
  東北地方太平洋沖地震の発生を受け、菅直人首相が会見を開いた。
  フジテレビは他局同様に緊急で地震関連特別番組を生放送したが、
  裏で社員と思わしき人物の笑い声が聞こえられた。
5 フジテレビを批判した日本の俳優が退社させられた。
 
  日本と韓国は領土問題を抱えているのに、
  週に40時間も韓流を流すフジTVには、異様な物を感じるだろう。



 

6 フジテレビはドラマで、歴代総理の名前を容疑者として放送した。
 
  フジテレビは、本当に日本のテレビ局なのだろうか。

 
7 フジテレビのドラマのヒロインが、
  「Little Body」(広島に落とされた原爆の通称)
  というTシャツを着ていた。
 
  皆さんは広島原爆の写真を見たことがあるだろうか?
  フジテレビは原爆被害者を笑っているのだ。

 
8 同じくドラマで、太り目の男性が、「9」と言うシャツを着ていた。
  長崎に落とされた原爆は8月9日で、通称「Fat Man」だ。
 
  考えすぎだと思う人もいるだろうが、
  ドラマのプロデゥーサーは「はだしのゲン」と言う
  原爆マンガの愛読者であり、意図的だと言う事は考えれる。

 
9 「君が代」は日本の国歌である。
 
  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2007』 
  = フジTVは「君が代」を放送しない。
 
  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2008』
  = フジTVは「君が代」を放送しない。
 
  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2009』 
  = フジTVは韓国の国歌を放送。
 
  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2010』 
  = フジTVは勝者の浅田真央を貶す。



 

10 フジテレビは「人権救済法案の危険性」と
  「海外フランチャイズの危険性」を一切報告しない。
 
  日本の国家主権を脅かす法案が国会に提出された今、
  危険性は非常に高いのだ。



 

11 フジはサブミナル誘惑で韓流のプロモーションを図っている。
 
  背景に韓国に関するものを載せ、
  「韓国を愛せ」と言う暗示を掛けるという物だ。
 

以下は海外からの反応である(livejournal.com より)

yakiseop 
全部事実だと思う。
 
7番目と8番目は陰謀論臭かったけど、
9にはショックを受けた。


nudrive
フジテレビが報道の自由を主張するなら、
市民にも抗議の自由があるもんな


ryukokoro_oppa 
↑ つまりデモ隊にも反対の声を上げる権利がある

 

akbitches 
こういうのに注意深い国民が付いていくもんね


baka_tenshi 
↑ 韓国に洗脳されないよう防衛しているんだろ!


isolavalentine 
七番目

ここで読むのを止めた
もう韓流のゴリ押しと関係ないじゃん


je_retarded 
いや、7番目は何でだ!?
マジで日本のTV局かよ!?
これだけで市民がキレる理由になるぜ!


koutaishi 
全部が繋がったよね。
日本人を反日に、
そして韓国を崇めるように洗脳してるって


omoinagara 
↑ でも抗議よりも、他にやる事があるんじゃね?


icehism 
↑ 向こうの自由なんだから。
向こうが決めたことを俺たちはどうこう言えない。


illegalize 
被災者を貶す行為もそうだけど、
日本のスポーツマンシップを貶すってどうよ?

キムヨナが優勝した時はきちんと韓国の国歌を
オンエアするって、どうなのさ?


nudrive 
↑ 意図的かは分からないけど、悪意を感じる


sleepydreamgirl 
読むまでは中立だった俺もキレたぜ
フジは落ちろ


ohshc_d0nk3y 
9番でどんだけ日本人を侮辱したのか


benihime99 
>フジテレビが週に40時間も韓流を報道
40時間っていうのはドラマだけだから
韓流スターの特集とかも入れれば168時間になる


mikan15 
前々からフジに恨みを持っていたんだね
高岡が退社されて怒りが爆発したんだ


http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5689578.html
 

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)